2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【先輩】現実で起こってることだなんて

漫画とかで、〇〇先輩!って呼んだりしてるアレ、中学でも高校でも呼んでる人見たことなかったから実際は使われてないと思ってた。使うんですね。 高校時代に戻って、かっこいい先輩を好きになりたい。 今日はおしまい、コイケでした。

【先輩】言われたこと

ヤスコです。 あいも変わらず、広島の稽古である。 いつも、先輩たちとやることが多かったから、同世代の多いこの座組みは新しいことにたくさん出会わす。 そういうとき、どうしたらいいのか、 は、いつも先輩たちの立ち姿や、教えてもらったことがフラッシ…

【天気】洗濯物を外に干せるとはこんなにも素晴らしいことなのか

引越して初めて迎える気持ちの良い晴れた朝。起きてすぐに洗濯機を回して、新調したタオル類を洗って干した。天気も申し分ない。新しい部屋の南向きのベランダにはなかなか良い陽が射してくれていたので、ほとんど乾いているようだ。 洗濯物を外に干すのって…

【天気】家を見る、

今日の広島はくもり空だ。 なんとなく空気がぬまっとしている。 湿度が少しだけ高くて、風があまりない。 台本読んだり映画みたりしながら家にいたのだけど、なんとなくあたまがこんがらがって発狂しそうになったので、 近所のスーパーへ散歩に行ってみた。 …

【天気】その白い息の正体は

冬の寒い日に吐く息は白く見える。気温とか湿度とか人間の体温の関係だそうで。「わあ、今日は息が白いよ〜!寒い〜」なんて言いながらキャッキャとした経験がある人は多いはずだ。 白い息、と言われてぱっと浮かんでくるのは、ほっこりしたり、少しセンチメ…

【天気】遠い家と近い家

ヤスコです。 昨日のコイケさんの記事を読んで、ほほぉ、コイケさん雨の日たいへんだったんだなぁ・・・と初めて知りました。 私とコイケさんは幼なじみ、なんと保育園からずっと一緒です。 確かにコイケさんの家は遠かった。 学校やら役場やらスーパーやら…

【天気】たくさん雨の降る日には

家にこもってザーザーと響く音を聞きながら、うわー、今日家にいる日で良かったー。と思うのが好き。濡れるのは嫌だけど傘さすのが面倒くさいし持ち歩くのも煩わしいので家にいる自分最高!と思えるから好き。 皆勤賞レベルで通っていた真面目で元気な小学生…

【天気】寒さのなか

今日の広島は寒かった。 今日の稽古は夕方からだったので、 昼間は宣伝のため、キャストみんなでチラシを色んなお店に置いてもらいにまわっていた。 昨日の夜はチラチラと雪が降っていた広島。 今日もどんどん日が暮れるごとに寒くなっていき、行き交う人が…

【天気】上手くなるためには経験が必要なんだ

地元は雪の多い町だ。この冬はあまり降らなかったのだが、先週くらいから積もり始めて、やっと冬らしくなった。雪が積もった方が野菜が美味しくなるとかそんな感じのことをおばあちゃんが言っていたような気がする。 今日も1日中雪が降り続いていた。柔らか…

【ふるまい】謙虚とは、。

どうもどうも、ヤスコでございます。 今日、とある対談雑誌を読んだのですが・・・ 謙虚にいる、とは凄く大事なことですね、、。 つい、忘れがちになります。 態度を示しそうになる。 でも、あかんなぁ。 常に謙虚でいることで生まれることがある。 人相手は…

【ふるまい】わたしは善良な一般市民

人狼ゲームはご存知だろうか。4〜5人程度いればできる、道具いらずの心理戦を楽しむゲームだ。 詳しくはこちら→https://ja.m.wikipedia.org/wiki/汝は人狼なりや?(元々は、汝は人狼なりや?という名前だそう) ちょっと説明するのが難しいのでかなり端折る…

【ふるまい】今日は…

今日の稽古はすごく怒られました。 我々役者陣がもっぱら悪いのです。 役者には役者の稽古でのふるまい方があります。 そのふるまい方が仕事であります。 その姿勢になれてなかった、演出家の手をそれで煩わせてしまった、 それは、もちろん怒られることであ…

【ふるまい】悶絶するのかしないのか

日本中のアラサー女性たちを苦しめる問題作がついに今夜放送開始。東京タラレバ娘。ドラマ。 ご存じだとは思うが、30代女性3人組が、〜だったら、〜すればと、タラレバばかり言いながら女子会ばかりを繰り返していたところに、金髪の年下モデル男子から厳し…

【ふるまい】声かけ

考えすぎて言うことをやめて、結果言ったほうがいいことを言えなかったりする。 みなさんにもそんな経験沢山あることと思います。 今日の私のそんな過ちは、 余ったお菓子をどうしようかと思って、 『もしよかったら帰り道とかに食べませんか?』 と言えなか…

【ふるまい】レディへの憧れ

山々に囲まれた町で、オシャレとは程遠い少し変わった美的センスを持つ田舎者の両親に育てられたわたしは、小学校低学年くらいまで男の子に間違えられるような子どもだった。ショートカットでスカートは履かず、ピンクも好きじゃなかったしおサルさんみたい…

【ふるまい】新年、後

雪がすごい。 広島は、昨日からチラチラと雪が降り始めて、今日朝起きたら積雪30センチも積もっていたらしい。 昨日は稽古終わりにみんなで行った飲み屋さんが6周年記念で、 ぶりのお刺身やらくじ引きやらなんか色んなサービスをしてもらって、 楽しくいたら…

【酒】セッション

今日は13日の金曜日だが、まだ正月明けの気分が抜けきってないつらい状態のまま頑張って働いた人たち待望の華の金曜日でもある。今日はこれからそんな人たちと、引越し業者も日程も決まり、新しい生活が見えてきてちょっと安心、わくわくルンルンな感じで洗…

【酒】禁ずる

今日は酒を呑んでいない。 明日の朝9時から少し用事があるため、念のため、今日は禁酒することにしたのである。 そもそも、いつもは朝6:30くらいにでかけるのに、それでも飲みに行っていたのだから、だいぶ考え方がひよっているな、とは思うけれど、、、 そ…

【酒】そんな日はきっと来ない

お酒を飲むことは好きだが、1人でいるときに飲むことは少ない。食事を楽しみながら誰かと一緒に。基本的にわたしがお酒を飲むのはそのどちらもが揃っているときだ。飲まない日が続いたってなんら問題はない。純粋にお酒そのものを楽しむ、酒呑みではない。 …

【酒】酒の場での言い合いは、意味をなすのか?

ヤスコです。 酒の場での言い合いは、意味をなすのか? というようなお話をこの間聞きました。 演劇に関わらずかと思いますが、 私の周りでも、 飲み会で先輩からのダメ出しを聞くとか、飲み方でそれぞれの意見を言い合ってケンカになる、とかがあったりしま…

【酒】恐怖の赤いヤツ

今まで、お酒には飲まれてきた方だ。 弱いわけではない。飲んでいて頭が痛くなることもほぼないし、次の日に残ることもあまり多くなく、飲めるお酒は限定されるが(甘いカクテルと焼酎は苦手)どちらかといえば飲めてしまう方なのでたちが悪く、本当に楽しい…

【酒】ゲストハウス

わああああ。 広島生活に入り、初日(広島入り)飲み会、顔合わせ、稽古、決起会&蓬莱さん誕生日飲み会、神社へ成功祈願、動画班話し合い、そしてゲストハウスへのお別れ会参加、となんやら更新がこんな内容で、もう、申し訳ない。 とりあえずゲストハウスとい…

【新】今がそのとき

来週、新たな生活をスタートさせる家を選びに行く。地元に近い広島か、それとも高校卒業以来10年住んでいる大阪か。どちらを今後の拠点にするのかで悩みに悩んで、やっとの思いで決めたはずなんだけれども、まわりにいる大切な人たちと自分、誰もがすっきり…

【新】新生活

ヤスコです。 今日から、まさしく新生活が始まります。 まぁ、本当にちょびっとの短期生活ですが、、、。 東京を離れ、 実家がある島根のおとなり、 広島県にて約1ヶ月半ほど暮らします。 広島に住み込んで、みんなで演劇をつくります。 わたしは演劇をやっ…

【新】いつもお世話になっています

「新しい!」「斬新だ!」 もちろん本気で思っていて発言することも多くあるが、反応に困った時に使うセリフトップ3には入っていると思う。 同じような使い方をしている人は少なくないのではないかと思う。わたしがその発言を受ける側にまわることだってある…

【新】新しい漫画

ヤスコです。 年末年始にかけて、実家にある金田一少年の事件簿を読みあさっています。 単行本から、ちょいと分厚い短編集、caceシリーズ、さらには明智警視の優雅なる事件簿 まで、実家にあるものは全て読みあさっています。 でも、さすがに読みすぎたのか…

【新】崩壊してもしなくても

ここ最近、よく字を書いている。真っ白な紙と筆ペンを手に、テレビを眺めていると飛び込んでくるセリフやそこから頭の中でどんどん派生していくことばをつらつらと書いて書いて書いて書いて、真っ黒で隙間がないほどになってから捨てるという、生産性もなに…

【新】新しい演出

ヤスコです。 明けましておめでとうございます! 2017年。 今年もよろしくお願いいたします。 新春神楽を観てきました。 (私の地元にも伝わる民俗芸能、石見神楽についてはコチラ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/石見神楽) 小さい頃からずっと観ている神楽…

【新】新しい年になったんだなと感じること

コイケです。 2017年がスタート。 わたしの地元で過ごすお正月といえば、痛いくらいの寒さと深く積もる雪が代名詞なんだけれども、今年の幕開けはというとコートを着ないでコンビニにいけるくらいの暖かさとまぶしすぎる陽射しに恵まれたので、とても過ごし…