【休む】雨

雨が降ってきました。

夜よ、今晩は。

靖子です。

 

降る前に家に着いてよかった。

家にいながらの雨はいいもんです。

 

外にいるときの雨は、スニーカーがぐしょぐしょになるのでなかなか困ったもんです。

 

奈良にしばらく行っていたときにお世話になっていたおうちの方が、

乾きやすいからと雨の日は下駄を貸してくださって、なので雨の日は下駄を履いて出かけていました。

歩くたびにカランコロンと乾いた音がするのも大好きで、

下駄はハレの日しか履いたことなかったのでそれもウキウキする気持ちに拍車をかけて、

なので雨の日は下駄、がとても楽しく嬉しかったです。

 

そのお家の方が、わたしが東京に戻る際にその下駄をくださったので(とても嬉しかった!)

わたしは今も東京で、カランコロンと歩いています。

 

雨の日の渋谷にも、下駄で。

 

たくさん履いたので、もう靴底?下駄底?がはげてきてしまったのですが、

お休みをあげるにはまだまだ口惜しい。

 

そんな下駄の話でした。