【旅】非日常

このまえ、まだ若い、大学生の女の子と話していたら、

 

「『非日常』がキライなんです」

 

と、彼女は言った。

 

 

なんの流れでそんな話になったのかは

あまり覚えていないが、

「旅行とかいかないの?」と私が聞くと、

「家が好きなんです」と彼女は答えた。

 

わたしの周りには旅行好きな人が多かったし、早く家を出たいという人も多かったので、

 

東京生まれ東京育ちのその女の子に、

「実家が好きってめずらしいね」と言うと、

 

うーん…と少し考えて、

 

「『非日常』がキライなんですよね」

 

と彼女は答えた。

 

みんながみんな「非日常」を求めるもんだと思っていたから、「日常」を大事にするその子の意見は、なんとなく目から鱗だった。

 

わたしは、どっちが好きなんだろう?

 

ヤスコ