【酒】酒の場での言い合いは、意味をなすのか?

ヤスコです。

 

酒の場での言い合いは、意味をなすのか?

というようなお話をこの間聞きました。

 

 

演劇に関わらずかと思いますが、

私の周りでも、

飲み会で先輩からのダメ出しを聞くとか、飲み方でそれぞれの意見を言い合ってケンカになる、とかがあったりします。

 

この間のお話では、酒の場での言い合いは、酒の力がものを言わせているようなもんだから、結果翌日にはそんなに効力はなくて、もちろん意味をなす場合もあるがあまり真面目な話をしても意味がない場合のほうが割と多いのだ、と。

 

でも、飲みに行ってなんかが産まれる、みたいな文化もある。

 

なんや価値観は本当にそれぞれのようで、

一個の価値観だけ知っていても、

違うのを持っている人に手持ちカードを繰り出しても失敗するし、

相手を選んで、いちばんその人の飲み方にとっていい方法を選ばなければ、なんて思ってしまいます。

 

そのために、多分色んな人と色んなところに飲みに行ってバージョンを知ることと、

でも自分にとっても楽しくない無理あるものであるのは嫌だから、折り合いをつけるために自分の中の飲み哲学もいるんかなぁ、と。

 

でもそこまであわせるのもなんか変な気もするし。

 

いまいち、まだつかめておりません。

 

うーん。師匠がいっぱいほしい、今日このごろです。