【休む】静と寂

更新がものすごく滞ってしまいました。

ごめんなさい。

ヤスコです。

 

ゴールデンウィーク

今年は大型連休…なのでしょうか?

カレンダー通りとは全く無縁の仕事柄のせいか、いまいち世の中の休日の仕組みとずれてしまっているわたくしですが、、

みなさまいかが過ごされてますか?

 

今年のゴールデンウィークは、青空続きで嬉しい日和ですね。

 

私は稽古続きで全然遊びに行けてないですが、

それでもこんなに晴れてると気持ちいいもんです。

 

今日は少し西荻窪の古本屋さんへ行きました。

諸星大二郎先生の漫画を2冊買って、そのあと近くにあった小さい喫茶店に入って、ブランドとバナナケーキを食べながら喫茶店にあった漫画を読みました。

 

そこの喫茶店は全部で8つくらいしか席がありませんでしたが、ひっきりなしにお客さんがふらぁっと来ていて、人気なんだなぁと。

地元の、買い物袋を下げたひとが入って来たり、トーストセットのようなものを食べたひとが食べ終わるとすぐふらっと出ていったりするので、ご近所の常連さんが多いのかしら、なんて思ったり。

 

ゴールデンウィークは、こんなに晴れているし、川べりでバーベキューだったりとか、キャンプとか、羨ましいなぁって思います。

 

でも自分は稽古中なので遠出はいけないし、なんて思っているけれど、

そもそも稽古中じゃないとしても果たして自分は行くだろうか?なんて思ったり。

 

大学生のころは、たくさん賑やかな場所に行っていたし、賑やかなことをするのが大好きでしたが

今は休みの日も家にいることが多くなりました。

 

家がとても居心地良い場所になっている、というのももちろんあるのですが、

最近の自分は「静」を求めているのかもしれません。

静かに、ただ粛々としたことがしたいのかもしれません。

 

今日の喫茶店も、特になにするでもなく、というかわざわざ西荻窪なんていう歩けば楽しいところにあたる、みたいな街にきているのに、喫茶店でただただコーヒーすすりながら漫画を読んでいた。

 

多分また賑やかなターンが来るのだろうとは思うけれど、今のとこはこの「静」ターンを気に入っています。

 

ただ、「寂」がいつも寄り添っているようにも思います。