【歴史】麻雀

知り合いに麻雀を教えてもらった。

 

なんせ覚えないといけないことが多くて、まだまだ超序盤だ。

覚えたらすぐなんだろうが・・・

 

ポーカーだったっけかな?それでいうストレートフラッシュ、みたいなヤクが割とあるみたいで、

しかもそれが全部中国語だからなかなか覚えられない…。

 

でもかなりゲームが楽しくなるように、そんなにたくさんのルールがあるらしい。

 

昔ワークショップでゲームを作るというのをやったとこがあるが、凄く楽しかった。こんなルールにしたらここが抜け穴で、それを防ぐためにはこれをこうしたら?とか、かなりあたまを使った思い出がある。

 

ゲームってやってばっかりだったから、

作れるってことが新鮮だったし、

そしてゲームを作ることはとても大変で、ごりごりにあたまを使う仕事だと思った。

 

なので、こんなに長らく愛され、プレーされ続けている麻雀は、もうゴリゴリにあたまを使った人たちで作ったゲームなのだろう。

 

実際、麻雀はかなりあたまを使うゲームらしい。

合理的、という言葉を今日教えてもらいながら何回も聞いた。

 

カイ!ロン!ツモ!

あぁ、まだまだ道は長い・・・。

 

ヤスコ