【魔】心と身体

いつまでも心は若々しく、身体も元気!といきたいところだが、最近睡眠不足がツラくなってきた。

 

いや、正確に言えば睡眠不足自体がそんなにツライ、というわけでなく、

睡眠不足によりもたらされる弊害がつらい。

 

睡眠不足になろうとも、楽しいお酒の席はついつい帰ることを忘れてへらりへらりと笑って終電を逃す、なんてよくある。

 

しかし最近、さすがに1時間睡眠とかだと、身体がまったくあたたまらない、膝が痛い、お酒が抜けない、などの問題が起こることがわかった。

 

酒の魔の手はゆるぎなくせまってくるが、それにいくのもこれまた負けれぬ、と、先人に負けぬよう飲みたい、と思っているが、どうあれば心と身体の平穏無事がとれるのか。

 

なかなか難しい問題である。

 

ヤスコ