読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【服】少女漫画の女の子たち

少女漫画の登場人物たちはみんなお洒落だ。

 

お洒落な洋服の少女漫画、といえばやっぱりみんな矢沢あい先生を想像するのだろうか?

当時田舎のなんにもしらない学生だった私にとって、あの矢沢漫画のファッションは衝撃的だった。

ヴィヴィアンはいまでも気高いブランドに思うし、迂闊に手を出してはいけない、という気持ちが凄く強い。

きっと漫画を読んでいた当時の、

どえりゃ〜お洒落なひとたちだけがヴィヴィアンってブランドを選んでいいんだぜ!感が今も強く残っているんだと思う。

 

しかし、矢沢漫画以外にも、少女漫画においては基本的にどの女の子も人並みのおしゃれには気を遣っていると思う。

(気を遣っていない設定の漫画は抜きとして)

なんかりぼんとかちゃおとかもさりげなく着ていた服がみんなお洒落、とは言わずともちゃんと気を遣っているかわいいお洋服だった。

フリルとか、デザインとか、髪型も、細かいところ作者の人は色々大変だろうによく描いとるな〜〜と思った記憶がある。

 

お洋服がことごとくお洒落な漫画…と、

家にある陸奥A子先生の漫画を読み返してみた。

  

陸奥先生が着せてあげてる女の子たちのお洋服は全部わたしのドンピシャの好みで、いつもうっとりする。

 

f:id:koikeyasuko:20170303224702j:image

 

こんな格好、昔すごい好きだった。

(多分してた)

 

f:id:koikeyasuko:20170303224826j:image

 

これとか、パジャマなんですが、よく見ると

 

f:id:koikeyasuko:20170303224842j:image

 

リンゴ柄…!袖の感じとかも凄く可愛い。

 

f:id:koikeyasuko:20170303224915j:image

 

このコマは全てが奇跡だと思う。

夜、彼を想って嘆いてる女の子のシーンだが、そんなことよりまず部屋着が可愛い。てか部屋が可愛い。棚に珈琲とか紅茶の瓶があって、床にソーサー付きカップ置いてるとことかも最高だ。

 

f:id:koikeyasuko:20170303225142j:image

 

これもこんなにさりげない洋服なのに、なんて可愛いバランス…!!

 

と思って、今部屋にいる自分を見たら

高校の部活のときに履いてたアディダスのジャージと、GUのパーカーを着ていた。

 

 

いつも、自分なんかやばくなってきたなって思ったら、少女漫画の女の子たちを思い出そうと思う。