読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ごはん】ついにごはんを作ってしまった

今日は実家からお米や野菜、レトルト食品なんかが届いた。誰かから何か荷物が届くのって嬉しいので好きだ。母にしてはなかなかセンスの良い品々が入っていたので驚いた。

 

わたしのリクエストはお米。実家の田んぼで作ってくれている美味しいお米。おばあちゃんががんばって育てたお米。ちょっと変わった名前の町の業者さんに収穫してもらったお米。今回は何度かわたしも町の精米機に持ち込んで精米したお米。

 

そんなお米が届いたので、久々に、もう10年選手の小さな3合炊きの炊飯器で炊いた。午前中の早い時間に届いたので、1時間浸してから炊いても余裕でお昼ご飯どきに炊きあがった。少し水が多かったようで、わたしの好みよりは柔らかめの炊き上がりだった。

 

買ってあった野菜とお肉を炒めるだけという、料理と呼ぶのも少しためらうようなおかずと一緒に食べた。卵を買ってきたので、卵かけご飯にして食べた。

 

ついに、まともにキッチンを使ってしまった。これでやっと、わたしの家なんだな〜という感じがしてきた。明日からはもっとまともなごはんを作ることにしよう。少し楽しくなってきた。

 

f:id:koikeyasuko:20170205163413j:image

 

大量に送られてきたふりかけも活用しようと思います。

 

コイケでした。