読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【天気】上手くなるためには経験が必要なんだ

地元は雪の多い町だ。この冬はあまり降らなかったのだが、先週くらいから積もり始めて、やっと冬らしくなった。雪が積もった方が野菜が美味しくなるとかそんな感じのことをおばあちゃんが言っていたような気がする。

 

今日も1日中雪が降り続いていた。柔らかい雪なので、優しく積もってくれる印象。庭の様子なんかはすごく綺麗だ。

 

とはいえ、雪が降ると家からほぼ出れない状態が続くので勘弁してほしい。先日、人生で初めて、雪の降る中運転した。目的地はスーパー。なんて緊張感…時速20キロくらいで走った。前後に車はいないので、おかげさまで超マイペースでデビューさせてもらえた。すれ違う大型トラックにドキドキしながらも無事にたどり着くことができた。ゆっくりなら行ける!と少し自信がついた。

 

ところが、買い物を済ませるまでの10分そこらで、急に吹雪になり、あっという間に車の窓もミラーも全部雪が積もって真っ白になっていた。とりあえず乗ってみると車の中真っ暗だったのでクスッとしたりしてみたが、そうもしていられないので、素手で全部の窓とミラーの雪を払いのけ、素早く乗り込み、冷たくなった手のまま発進!!と思ったが吹雪で視界が悪いし窓も若干見えにくく、唯一町で人が集まるスーパーの駐車場という、いつどこから風に吹かれてヨロヨロと歩くお年寄りが飛び出してきてもおかしくない中で発進するのはなかなかスリルがあるものだった。無事帰れて本当に良かった。

 

今夜も雪が降るようだ。明日は大阪に荷物を送らねばならないので、またもや配達所までお出かけしなくてはならない。今から少し緊張するが、無事に終えることができるよう、丁寧に運転したい。ちなみにスーパーまでも配達センターまでも2分くらいしかかからないうえ、国道のみでいける楽勝ルート。がんばります。

 

コイケでした。