【帰省】年越しバージン

コイケです、どうぞよろしくお願いします。

 

今年も残すところあと1日と数時間。

 

年末年始はどんな風に過ごしても非日常を感じられるので、お年玉をあげる側の年齢になった今でも大好き。

 

わたしは毎年、年末年始は大阪からど田舎な地元へ戻って、実家でのんびり過ごすのが恒例で、特に12月30日は幼なじみが我が家に来てお泊まりしていきます。(アラサーなのに誰も結婚していないので余裕で集合可能)

大晦日は地元の神社に初詣。

居酒屋なんてほぼないようなものなので、その後は特に何もなく解散。

年が明けてからはお墓まいり行ったり、高校の友達と遊びに行ったり…

 

平和だ。

平和を絵に描いたような過ごし方。

でも非日常でドキドキ。

 

この平和な過ごしかたももちろん大好きなんだけれども。

 

わたし、都会で年越しをしたことがない。

正確に言うと、都会にアクセスしやすい場所?

 

元旦に行く有名神社での初詣も、年明け初日のセールも、大阪に帰省した人との忘年会も 、年末年始を利用した旅行も、全部したことない。

まだひとつのテーマで初めてがこんなにたくさんあることも、なかなか悪くないのかもしれない。

 

なんてことを多分ここ5年くらいは考えてるんだけど、年末年始を都会で過ごす人たちのことをとてもうらやましく思いながらも、毎年当たり前のように実家に帰ってるので、そろそろいい加減、都会の年越しデビューしたいなー。

 

なんて言いながらも、来年もきっと実家に帰って過ごしてるんだろうな。

とはいえ、2017年からはひとつひとつの物事に丁寧に向き合いながら過ごしていこうと思うので、この件についても改めて考えようかな、と思います。

 

2016年、お世話になりました。

2017年も、どうぞよろしくお願いします。