【帰省】まんがダイアリー

こんにちは。ヤスコです。

 

今日からよろしくお願いします。

 

年末年始ということで、地元へと帰省しています。

 

地元に帰り、久しぶりに会った友達(コイケさん)と、ふらっと入った飲食店で見つけたオブジェ。

 

ナウシカ的な。

 

 f:id:koikeyasuko:20161229191727j:image

 

地元には、今も共存の精神が息づいているみたいで嬉しかったです。

 

実家に戻ると、いつもまんがを読みたくなります。

わたしの学生時代を共に過ごしたまんがたち。

 

昨日本棚の奥から引きずり出した1冊は、これ。

 

f:id:koikeyasuko:20161229200741j:image

 

持ってたことも覚えてなかった、

「五月フルデイズ」

 

これは確か、おばあちゃんからもらったまんがだったような、、。

 

なんかとってもサバサバした元気で素直な女の子がパンを食べてような…

と思い出しながら読み進めると、ありました。 

 

名シーン。

 

f:id:koikeyasuko:20161229201435j:image

 

なぜか道に給食のパンが落ちています。

 

f:id:koikeyasuko:20161229201442j:image

 

道に落ちている給食のパンに優しくするヒロイン。

 

f:id:koikeyasuko:20161229200945j:image

 

優しい。

 

少女まんがのヒロインはいつだってこうであってほしい。

 

むやみな優しさがうれしい。

 

そんなヒロインに久しぶりに泣けた、

「五月フルデイズ」

でした。面白かったです。

 

 そんなこんなで、今日からコイケさんとハシゴでブログを書き始めます。

 

我々の日記に、気が向いた際に付き合って頂ければとても幸いです。

 

ではでは、おやすみなさい。

 

ヤスコ