【悩み】側から見ると

かなり久々の更新になってしまった。一度サボると再開するのはなかなかに難しい。今度はぼちぼちくらいで書いていきたいと思う。 さて。 わたしの肌に関する唯一かつ圧倒的な悩みは毛穴の汚さだ。とにかく毛穴が気になる。年々開いてきているように思う。 特…

【曜日】皮膚感覚

ことさらに更新をとめていました、、 ごめんなさい。 ヤスコです。 ただいま稽古佳境。 毎日、稽古場へ向かう同じ道の往復です。 稽古場は音の関係もあって、地下だったり窓もカーテンがかかっていたりで、外の様子もよくわからず、 結果曜日もわかりません…

【曜日】いちばん微妙

長いこと更新するのをサボってしまった。続ける練習と思って始めたはずなのに。 そんなことはさておき、今日は火曜日。火曜日は微妙だ。1週間の中でいちばん微妙だ。特筆するところがない。ついこの間まではカルテットという素晴らしいお楽しみが用意されて…

【休む】雨

雨が降ってきました。 夜よ、今晩は。 靖子です。 降る前に家に着いてよかった。 家にいながらの雨はいいもんです。 外にいるときの雨は、スニーカーがぐしょぐしょになるのでなかなか困ったもんです。 奈良にしばらく行っていたときにお世話になっていたお…

【休む】まだ休みたい

先月の終わり頃からはゴールデンウィークのことで頭がいっぱいで、5月の1日2日はもうゴールデンウィーク以外のことなんて全く考えられなくて、ゴールデンウィーク中は終わってしまう日がくることを考えないようにして過ごしていたけれど、まあもちろん、見事…

【休む】静と寂

更新がものすごく滞ってしまいました。 ごめんなさい。 ヤスコです。 ゴールデンウィーク。 今年は大型連休…なのでしょうか? カレンダー通りとは全く無縁の仕事柄のせいか、いまいち世の中の休日の仕組みとずれてしまっているわたくしですが、、 みなさまい…

【かわいい】美女と野獣を観てきました

もうほんとに最高だったのでみんな観に行ってほしい。小さい頃にディズニービデオ観まくっていたわたしにはもう最初のミュージカルシーンで鳥肌でした。曲も再現してるとは知らなかったので感激。 エマワトソンがもうきれいすぎてきれいすぎて…。それはもう…

【かわいい】顔

最近、なんだか顔がかわってきたなぁと 鏡を見るたびふと思います。 10代20代の時の顔は親から頂いたもの、30代からは自分が作っていくもの みたいなこと、よく誰かが言ってますよね? そんな感じなのかなぁとかぼんやり思ったり。 前はいわゆる「可愛い」な…

【かわいい】グリコのカフェオレのCM

最近よく流れてるあのCM。 千葉雄大くん可愛過ぎやしませんか。表情がたまらなく可愛い。というのも、姉の飼っている最高に可愛い犬がいるんだけど、すごく似ている。姉の犬を見るたびに千葉雄大くんが思い浮かぶし、千葉雄大くんを見るたびに姉の犬が思い浮…

【電話】スーパーフライデー

もうだいぶ携帯電話も鳴らなくなってしまいましたが、 ソフトバンクに変えて初めての金曜日。 スーパーフライデーの通知が届かず、 戸惑いのフライデーです。 ヤスコ

【電話】町の情報通

地元の町がかなり田舎なことはこのブログでも何度か書いたんじゃないかと思う。あの町で何か変わったことがあるとあっという間に知れ渡る。というのも、町から家庭に有線放送の機械が支給されていて、毎日19時半になるとその日の出来事(多くはお悔やみ放送…

【電話】携帯変えました。

どうも、ヤスコです。 確か去年の、あれは夏頃だったでしょうか? コイケさんと車で奈良の方へ遊びに行き、ちょいと寄った途中の道の駅で、 トイレの側にあったツバメの巣に浮かれて写真を撮ろうと携帯を取り出したときでした。 するっ とそのまま携帯は私の…

【電話】ひと呼吸の差

今勤めている会社は基本的に2コール以内で電話を取るというルールがある。だから、みんなかなり電話に出るのが早い。 ただでさえ電話に出るのが苦手なわたしは一瞬ためらってしまうので、全然とれない。 大体25歳の女の子が電話をとってる(めっちゃ早い)。…

【電話】ジーコジーコ、ピッ。

昔、実家には黒電話ならぬ緑電話があった。 あのジーコジーコ番号をまわしていくやつだ。 今となっては古くて可愛かったな、と思うけれど当時はうちだけ昭和のなかに取り残されているようでいやだった。 子機があるみんなの家の電話がうらやましかった。 子…

【電話】申し訳ないと思っているけど勘弁してほしい

不在着信に気付いたとき、LINEとかメールで反応を返すこと。電話での反応を求めているのかもしれないですけど、電話苦手なんです。 大学生のころ、普通の携帯とWILLCOM(通話が安い)の2台持ちをしている人が多かったけど、わたしは持ってなかった。長電話す…

【歴史】麻雀

知り合いに麻雀を教えてもらった。 なんせ覚えないといけないことが多くて、まだまだ超序盤だ。 覚えたらすぐなんだろうが・・・ ポーカーだったっけかな?それでいうストレートフラッシュ、みたいなヤクが割とあるみたいで、 しかもそれが全部中国語だから…

【歴史】勉強は頑張った方が良い

なぜなら、世の中のいろんなことをより楽しむことができるから。 先日購入しましたこちら。 ヒストリエ面白いなー。ただでさえこんなに面白いのに、わたしにしっかりした歴史の知識があればもっと楽しめるのだろう。勉強せざるを得ない環境を用意してくれて…

【歴史】雑誌と私

女性誌がすきだ。 最近は文芸雑誌や、生活雑誌もよく読むようになっており、 最近は料理や生活に興味をもっているせいか購読はもっぱら『暮らしの手帖』となっているが、 元々女性誌をすごく読む子どもだった。 ジャンル問わず、何から何まで読んでいた。 好…

【歴史】生まれた町のことを知る

実家に、地元の町名の由来について描かれた絵本があった。〇〇伝説みたいな感じのタイトルの絵本。 この絵本、割と最近描かれたもので(とはいっても数年前)、生まれ育った町にそんな伝説があって、それが由来となったのが今の地元の町名だったなんて知らな…

【歴史】孫子の兵法

どうも、春一番。ヤスコです。 いつも、人間関係やら立ち振る舞いやらとにかくこの社会を生きていく上でのなんやかんや、なにかに迷うとふと思うことがありました。 「あ〜、孫子の兵法読みたい」 戦術書として、さらにはビジネス書としても非常に優れている…

【歴史】怖いもの見たさ

あと1ヶ月とちょっとで29歳になる。何億通りもある選択肢の中からひとつを選んで、それによって起きた出来事を受け止めながら、ここまでやってきて、まあこんな仕上がり具合だ。 先ほどまで幼馴染と飲んでいた。かれこれ25年以上一緒に過ごしていることにな…

【服】春服

いつもとは違う街にお芝居を観に行った。 劇場の近くに商店街があって、そこに古着屋さんがあって、 思いがけず早めに着いたので ふらっとその古着屋さんに入った。 春服のアウターがないなぁと思っていたもんだから、 ぱーーーっとみて気に入ったやつを 羽…

【服】いつかこの糸を思い出してきっとほどいてしまう

先日ブログにも書いた、まるで制服のようになっている3本のパンツ。そのうちの1本。黒いやつ。かれこれ1年くらいは履いていると思う。 実は後ろのポケットがしつけ糸によって閉じられたままだ。いつも会社で思い出して、帰ったら糸をほどこうって思うんだが…

【服】さようならさようなら

お洒落に焦がれた季節も終わりました。 新月がやってきて、 気温も大分あたたかくなって さあ 春がやってきます。 新しいシャツを買いに出かけたい気分です。 ヤスコ

【服】もはや制服

最近転職した会社の服装はオフィスカジュアル。その前もオフィスカジュアル。その前も多分オフィスカジュアル。 3社とも、ずーっと似たような格好で通勤している。色違いのパンツ3本を基本に、ほぼローテーション。考えなくていいのでかなり楽だ。 もはや制…

【服】愛でる

ファッション。 今、わたしの周りにはお洒落なひとばっかり集まっている。 なんでかっていうと、今出演中の舞台に関わっている人たちはみんなめっちゃお洒落だからだ。 マジで、めっちゃお洒落なのだ。 私には発想できない着こなしを提案し、そしてそれを見…

【家】次から次へと

掃除しても掃除してもそれでも見つかる、床に落ちている髪の毛。なんなんだほんとに。 今日は完璧!と思って仕上げたのに、またすぐ目につく。ハゲるのかな。 コイケでした。

【家】続・過ごす

家が好きだ。 前にも書いた気がするが私はとにかく自分の家が好きだ。 今年の年明けから、約一ヶ月半くらい仕事で広島に住んでいた。 そのときも、広島の自分の家が好きだった。 そこはゲストハウスが貸し出してくれたアパートの1室で、コンクリート壁の、お…

【家】油断する窓際

引っ越してから約2ヶ月。 新しい環境にも慣れてきた。 最近、朝起きるために少しカーテンを開けて寝る。日差しで自然に目を覚ます作戦。起きやすくはなったんだけど、カーテンを閉め忘れて行動しがち。気をつけねば。 コイケでした。

【家】過ごす

家が好きだ。とくに、この数年住んでいる家が凄く好きだ。 家にいるのが好きになってしまったので、休日とか、家から出たくなくなっている。 部屋も、キッチンも、トイレも、お風呂も、全部愛着が湧いている。 どこで過ごすのも楽しい。 が故に、本当に家か…

【家】家で過ごす日

3連休最終日は家でのんびり。洗濯したり日用品買い足したりゴロゴロしたりHulu観たりと充実。作り置きのご飯を作れば最高の休みになっただろう。 ところが、18日、19日と外食ばかりで食べ過ぎて、ずっとお腹がいっぱいなままで苦しい。料理を作る気になれな…

【旅】旅行鞄の中身について

旅支度で、憧れがある。 そんな昔でもないが、 大林宣彦監督の映画『この空の花 長岡花火物語』で 松雪泰子が新潟県へと取材に行くために旅支度をするシーンがある。 そこで、大きな肩掛けのボストンバックのようなタイプの旅行鞄に、 ひとつ、とても綺麗な…

【旅】余計なものはなんなのか

旅行に行くときはいつも荷物が多くなる。余計なものは入れていないつもりなのに、ぱんぱんなカバン。 どうしてそのサイズでいけるの?ってくらいコンパクトなカバンにまとめてる人、尊敬。 できるだけ家にいるときと差がないような仕上がりになりたいと思っ…

【旅】探しもの

旅に行くためにちょうど良いかばんを、 気がつくといつも探している気がする。 すぐにメモ帳や飲みもの、カメラが取り出せて、それでいて重さをあまり感じないやつ。 リュックは重心が両肩に配分されるからいいのだけど、 パッとした瞬間にものを取りだすの…

【旅】饅頭怖い

先日の東京。2日目は昼から友人と赤羽で飲みの旅。噂の赤羽…。赤羽ってあんなに立派な駅で、栄えてるとは思っていなかったので驚いた。しばらく探検すると、イメージしていた感じの古いお店がわんさかあったし昼から開いてるし酔っ払いのおじさん歩いてるし…

【旅】非日常

このまえ、まだ若い、大学生の女の子と話していたら、 「『非日常』がキライなんです」 と、彼女は言った。 なんの流れでそんな話になったのかは あまり覚えていないが、 「旅行とかいかないの?」と私が聞くと、 「家が好きなんです」と彼女は答えた。 わた…

【旅】たまに行くのがちょうど良い

この土日は久しぶりに東京へ行ってきた。この旅のメインイベントは友人の結婚式。とても素敵な式で、新郎新婦から幸せパワーをこれでもかというほどに浴びせてもらえたし、美味しいごはんも食べられて最高だった。年々緩んでいく涙腺はかなり早い段階で崩壊…

【魔】心と身体

いつまでも心は若々しく、身体も元気!といきたいところだが、最近睡眠不足がツラくなってきた。 いや、正確に言えば睡眠不足自体がそんなにツライ、というわけでなく、 睡眠不足によりもたらされる弊害がつらい。 睡眠不足になろうとも、楽しいお酒の席はつ…

【魔】欲しいもの

今年の誕生日プレゼントはハリーポッターのDVDセットを買ってもらっていつでも魔法の世界に飛び込めるようにしようかな。 なんであんなに面白いんだハリーポッターよ。シリーズの後半は登場人物が増えすぎて頭の中こんがらがって必死で観ないと分からなくな…

【魔】トライアングル

ヤスコです。 いま、稽古している作品の現場には、 いるだけで。そう、そこにいるだけで絵になる。 という方がたくさんいらっしゃいます。 それはもう、眼福であり、人体のミラクルを感じる不思議であります。 とても、勉強になります。 やはり、他者と触れ…

【魔】魔の粉

今日雨だったのに、下々を苦しめる悪魔のような粉飛んでませんでしたか? 喉かゆいよー、鼻水出るよー、くしゃみでるよー 年々敏感になってしまっている気がする。春はこれからですな。 コイケでした。

【魔】通り

鬼門、というのがある。 昔、地獄先生ぬ〜べ〜で得たおぼろげな知識だが、それは空間の切れ目に急に出現する、なんてことが書いてあったような気がする。 これもおぼろげな記憶だが、 電信柱と塀の間の細い道なども、鬼門になりやすい、なんてことを聞いたよ…

【服】変身

転職活動中なので、久しぶりにスーツを着た。半年間働いていなくても、スーツを着ると働いています!という雰囲気が出てくれるのでおもしろい。 部屋の中にいるとき、ルームウェアを着ているときはもちろん全力で脱力。だけれども、少しキレイな服を着ている…

【服】少女漫画の女の子たち

少女漫画の登場人物たちはみんなお洒落だ。 お洒落な洋服の少女漫画、といえばやっぱりみんな矢沢あい先生を想像するのだろうか? 当時田舎のなんにもしらない学生だった私にとって、あの矢沢漫画のファッションは衝撃的だった。 ヴィヴィアンはいまでも気高…

【服】優しく撫でるように何度も

3月。春だ。まだ寒いけど、春だ。わたしは四季の中で春がいちばん好きなので、早く春らしいぽかぽかとして散歩したくなるような、そんな気候になって欲しい。 街に出ると、どの店ももう春モノを売っている。ちなみにわたしのフォーシーズンカラーはスプリン…

【服】おしゃれさん

今参加している現場は、周りの人がみんなお洒落だ。 どうお洒落かっていうと、 そうゆうの一体どこで売ってるの…? どうやって見つけているの…? というようなアイテムを、 サラッと見事にカッコよく着こなす人たちなのである。 コーディネートもかっこいい…

【服】こんな時はやっぱり

昨日から体調が悪い。年に一回くらいしか悪くならないのに、なぜこの面接ラッシュの時にきてしまうのか。しかしまあ、栄養ドリンクと薬を飲んでとにかく寝れば、あっという間に治るタイプだ。今回もおそらくそうなるだろう。 問題は、最近着ていたパジャマだ…

【服】一週間分

更新遅くなり、申し訳ありません。 広島には、一週間分くらいの洋服しか持って行っていませんでした。 コートも、マフラーも、一つずつだけ。 それでも割りと暮らして行けたので、 最近東京の家に帰ってきて、 洋服の多さにびっくりしています。 私はもとも…

【移動】新幹線が結構好きです

電車、新幹線、バスを乗り継いで、弾丸帰省。新幹線はいつもさくらの自由席、2号車狙い。 大阪から実家、実家から大阪、どちらに移動するときにも「帰る」と言っている。一体どちらの所属なんだろうなー。なんにせよ、居場所が2つもあって幸せ者です。 明日…

【移動】遠い町

近いようで遠い町に飲みにいくとき。 家から離れると、あんまり飲めない。 酔っぱらって電車に乗って帰るのが いやなので(元々乗り物酔いしやすい) 飲むぞー!と思っていても、知らず知らずのうちにセーブしてしまう気がする。 なんでそうなったかって、大学…