過敏

病院の待ち時間である。 ただいま30歳。 昔、舞台の稽古中にやった首のむちうちは2、3年ほうっておいても治らなかった。 自分の身体の変化にとても鈍いので、 雨の日などにその首のところがなんだか軋んだりすることが、 なんだか軋むなあ、肩がこっているの…

おばあさんはご飯を残していた

今日は金曜日。予定は特になく、仕事もスムーズに終了。歩いて帰りながら、今夜のご飯はどうしようかと考えていた。メニューは突然に決まった。どうしても麻婆豆腐が食べたい。麻婆豆腐が食べたい。近所にある美味しい中華料理のお店で食べて帰ることに決め…

アラ還のマウンティング

年が明けてから、我が家にも年賀状が届いている。実家なので基本的に母宛。 今年は、その年賀状の管理(送った人と受け取った人で漏れがないかのチェック)を私がしていたのだけれども、作業しながら内容をパラパラと読んでいた。 家族写真やペットの写真を…

風呂

バスコです。 今から風呂に行きます。 家にあったビニール袋にガサっとタオルと小銭を詰めて、地元の温泉施設なるものへと。 公衆浴場とでもゆうのだろうか? 友達の迎えを、待っています。 珍しく先んじて出たら、全然来ない、 あ、きた というところまでが…

2018年9回目の食事

新年あけましておめでとうございます。 気持ちも新たに、またツラツラと書いていきたいと思います。 さて、実家に帰省して5日目。なかなか豪華な食事が続いている。我が家はおせちを作らず、1月1日の朝ごはんにお正月らしい料理をお皿に盛って食べる程度なの…

謹賀新年2018

明けましておめでとうございます!! バスコです。 1月1日。全てが許され、緩やかにすぎるべきだと思っている1日。 ここ数日あたまを悩ませ悩みとれぬまま、そのまま首回りのコリへと変化していた胸の煩わせごとも、 もういいや、と、 私は舞台のお仕事なん…

吸収ばかり

すっかり忘れてしまっていたが、せっかく思い出したので書いてみる。テーマに沿って書くというルールもすっ飛ばしてみる。 この連休、はっきり言ってかなり暇だった。土曜日曜に友人と軽く食事をした程度で、ほとんどの時間を1人で過ごした。 この暇な時間の…

【悩み】色み

ヤスコです。 ご無沙汰しております。 いつのまにか、梅雨から夏への間みたいな季節になっておりました。 個人的なことでありますが、 今年はなるべく色のあるものを着てみようと思っています。 ここ数年、紺色や黒色を好んで着ており、またそれ一色で固める…

【悩み】側から見ると

かなり久々の更新になってしまった。一度サボると再開するのはなかなかに難しい。今度はぼちぼちくらいで書いていきたいと思う。 さて。 わたしの肌に関する唯一かつ圧倒的な悩みは毛穴の汚さだ。とにかく毛穴が気になる。年々開いてきているように思う。 特…

【曜日】皮膚感覚

ことさらに更新をとめていました、、 ごめんなさい。 ヤスコです。 ただいま稽古佳境。 毎日、稽古場へ向かう同じ道の往復です。 稽古場は音の関係もあって、地下だったり窓もカーテンがかかっていたりで、外の様子もよくわからず、 結果曜日もわかりません…

【曜日】いちばん微妙

長いこと更新するのをサボってしまった。続ける練習と思って始めたはずなのに。 そんなことはさておき、今日は火曜日。火曜日は微妙だ。1週間の中でいちばん微妙だ。特筆するところがない。ついこの間まではカルテットという素晴らしいお楽しみが用意されて…

【休む】雨

雨が降ってきました。 夜よ、今晩は。 靖子です。 降る前に家に着いてよかった。 家にいながらの雨はいいもんです。 外にいるときの雨は、スニーカーがぐしょぐしょになるのでなかなか困ったもんです。 奈良にしばらく行っていたときにお世話になっていたお…

【休む】まだ休みたい

先月の終わり頃からはゴールデンウィークのことで頭がいっぱいで、5月の1日2日はもうゴールデンウィーク以外のことなんて全く考えられなくて、ゴールデンウィーク中は終わってしまう日がくることを考えないようにして過ごしていたけれど、まあもちろん、見事…

【休む】静と寂

更新がものすごく滞ってしまいました。 ごめんなさい。 ヤスコです。 ゴールデンウィーク。 今年は大型連休…なのでしょうか? カレンダー通りとは全く無縁の仕事柄のせいか、いまいち世の中の休日の仕組みとずれてしまっているわたくしですが、、 みなさまい…

【かわいい】美女と野獣を観てきました

もうほんとに最高だったのでみんな観に行ってほしい。小さい頃にディズニービデオ観まくっていたわたしにはもう最初のミュージカルシーンで鳥肌でした。曲も再現してるとは知らなかったので感激。 エマワトソンがもうきれいすぎてきれいすぎて…。それはもう…

【かわいい】顔

最近、なんだか顔がかわってきたなぁと 鏡を見るたびふと思います。 10代20代の時の顔は親から頂いたもの、30代からは自分が作っていくもの みたいなこと、よく誰かが言ってますよね? そんな感じなのかなぁとかぼんやり思ったり。 前はいわゆる「可愛い」な…

【かわいい】グリコのカフェオレのCM

最近よく流れてるあのCM。 千葉雄大くん可愛過ぎやしませんか。表情がたまらなく可愛い。というのも、姉の飼っている最高に可愛い犬がいるんだけど、すごく似ている。姉の犬を見るたびに千葉雄大くんが思い浮かぶし、千葉雄大くんを見るたびに姉の犬が思い浮…

【電話】スーパーフライデー

もうだいぶ携帯電話も鳴らなくなってしまいましたが、 ソフトバンクに変えて初めての金曜日。 スーパーフライデーの通知が届かず、 戸惑いのフライデーです。 ヤスコ

【電話】町の情報通

地元の町がかなり田舎なことはこのブログでも何度か書いたんじゃないかと思う。あの町で何か変わったことがあるとあっという間に知れ渡る。というのも、町から家庭に有線放送の機械が支給されていて、毎日19時半になるとその日の出来事(多くはお悔やみ放送…

【電話】携帯変えました。

どうも、ヤスコです。 確か去年の、あれは夏頃だったでしょうか? コイケさんと車で奈良の方へ遊びに行き、ちょいと寄った途中の道の駅で、 トイレの側にあったツバメの巣に浮かれて写真を撮ろうと携帯を取り出したときでした。 するっ とそのまま携帯は私の…

【電話】ひと呼吸の差

今勤めている会社は基本的に2コール以内で電話を取るというルールがある。だから、みんなかなり電話に出るのが早い。 ただでさえ電話に出るのが苦手なわたしは一瞬ためらってしまうので、全然とれない。 大体25歳の女の子が電話をとってる(めっちゃ早い)。…

【電話】ジーコジーコ、ピッ。

昔、実家には黒電話ならぬ緑電話があった。 あのジーコジーコ番号をまわしていくやつだ。 今となっては古くて可愛かったな、と思うけれど当時はうちだけ昭和のなかに取り残されているようでいやだった。 子機があるみんなの家の電話がうらやましかった。 子…

【電話】申し訳ないと思っているけど勘弁してほしい

不在着信に気付いたとき、LINEとかメールで反応を返すこと。電話での反応を求めているのかもしれないですけど、電話苦手なんです。 大学生のころ、普通の携帯とWILLCOM(通話が安い)の2台持ちをしている人が多かったけど、わたしは持ってなかった。長電話す…

【歴史】麻雀

知り合いに麻雀を教えてもらった。 なんせ覚えないといけないことが多くて、まだまだ超序盤だ。 覚えたらすぐなんだろうが・・・ ポーカーだったっけかな?それでいうストレートフラッシュ、みたいなヤクが割とあるみたいで、 しかもそれが全部中国語だから…

【歴史】勉強は頑張った方が良い

なぜなら、世の中のいろんなことをより楽しむことができるから。 先日購入しましたこちら。 ヒストリエ面白いなー。ただでさえこんなに面白いのに、わたしにしっかりした歴史の知識があればもっと楽しめるのだろう。勉強せざるを得ない環境を用意してくれて…

【歴史】雑誌と私

女性誌がすきだ。 最近は文芸雑誌や、生活雑誌もよく読むようになっており、 最近は料理や生活に興味をもっているせいか購読はもっぱら『暮らしの手帖』となっているが、 元々女性誌をすごく読む子どもだった。 ジャンル問わず、何から何まで読んでいた。 好…

【歴史】生まれた町のことを知る

実家に、地元の町名の由来について描かれた絵本があった。〇〇伝説みたいな感じのタイトルの絵本。 この絵本、割と最近描かれたもので(とはいっても数年前)、生まれ育った町にそんな伝説があって、それが由来となったのが今の地元の町名だったなんて知らな…

【歴史】孫子の兵法

どうも、春一番。ヤスコです。 いつも、人間関係やら立ち振る舞いやらとにかくこの社会を生きていく上でのなんやかんや、なにかに迷うとふと思うことがありました。 「あ〜、孫子の兵法読みたい」 戦術書として、さらにはビジネス書としても非常に優れている…

【歴史】怖いもの見たさ

あと1ヶ月とちょっとで29歳になる。何億通りもある選択肢の中からひとつを選んで、それによって起きた出来事を受け止めながら、ここまでやってきて、まあこんな仕上がり具合だ。 先ほどまで幼馴染と飲んでいた。かれこれ25年以上一緒に過ごしていることにな…

【服】春服

いつもとは違う街にお芝居を観に行った。 劇場の近くに商店街があって、そこに古着屋さんがあって、 思いがけず早めに着いたので ふらっとその古着屋さんに入った。 春服のアウターがないなぁと思っていたもんだから、 ぱーーーっとみて気に入ったやつを 羽…