読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【服】もはや制服

最近転職した会社の服装はオフィスカジュアル。その前もオフィスカジュアル。その前も多分オフィスカジュアル。 3社とも、ずーっと似たような格好で通勤している。色違いのパンツ3本を基本に、ほぼローテーション。考えなくていいのでかなり楽だ。 もはや制…

【服】愛でる

ファッション。 今、わたしの周りにはお洒落なひとばっかり集まっている。 なんでかっていうと、今出演中の舞台に関わっている人たちはみんなめっちゃお洒落だからだ。 マジで、めっちゃお洒落なのだ。 私には発想できない着こなしを提案し、そしてそれを見…

【家】次から次へと

掃除しても掃除してもそれでも見つかる、床に落ちている髪の毛。なんなんだほんとに。 今日は完璧!と思って仕上げたのに、またすぐ目につく。ハゲるのかな。 コイケでした。

【家】続・過ごす

家が好きだ。 前にも書いた気がするが私はとにかく自分の家が好きだ。 今年の年明けから、約一ヶ月半くらい仕事で広島に住んでいた。 そのときも、広島の自分の家が好きだった。 そこはゲストハウスが貸し出してくれたアパートの1室で、コンクリート壁の、お…

【家】油断する窓際

引っ越してから約2ヶ月。 新しい環境にも慣れてきた。 最近、朝起きるために少しカーテンを開けて寝る。日差しで自然に目を覚ます作戦。起きやすくはなったんだけど、カーテンを閉め忘れて行動しがち。気をつけねば。 コイケでした。

【家】過ごす

家が好きだ。とくに、この数年住んでいる家が凄く好きだ。 家にいるのが好きになってしまったので、休日とか、家から出たくなくなっている。 部屋も、キッチンも、トイレも、お風呂も、全部愛着が湧いている。 どこで過ごすのも楽しい。 が故に、本当に家か…

【家】家で過ごす日

3連休最終日は家でのんびり。洗濯したり日用品買い足したりゴロゴロしたりHulu観たりと充実。作り置きのご飯を作れば最高の休みになっただろう。 ところが、18日、19日と外食ばかりで食べ過ぎて、ずっとお腹がいっぱいなままで苦しい。料理を作る気になれな…

【旅】旅行鞄の中身について

旅支度で、憧れがある。 そんな昔でもないが、 大林宣彦監督の映画『この空の花 長岡花火物語』で 松雪泰子が新潟県へと取材に行くために旅支度をするシーンがある。 そこで、大きな肩掛けのボストンバックのようなタイプの旅行鞄に、 ひとつ、とても綺麗な…

【旅】余計なものはなんなのか

旅行に行くときはいつも荷物が多くなる。余計なものは入れていないつもりなのに、ぱんぱんなカバン。 どうしてそのサイズでいけるの?ってくらいコンパクトなカバンにまとめてる人、尊敬。 できるだけ家にいるときと差がないような仕上がりになりたいと思っ…

【旅】探しもの

旅に行くためにちょうど良いかばんを、 気がつくといつも探している気がする。 すぐにメモ帳や飲みもの、カメラが取り出せて、それでいて重さをあまり感じないやつ。 リュックは重心が両肩に配分されるからいいのだけど、 パッとした瞬間にものを取りだすの…

【旅】饅頭怖い

先日の東京。2日目は昼から友人と赤羽で飲みの旅。噂の赤羽…。赤羽ってあんなに立派な駅で、栄えてるとは思っていなかったので驚いた。しばらく探検すると、イメージしていた感じの古いお店がわんさかあったし昼から開いてるし酔っ払いのおじさん歩いてるし…

【旅】非日常

このまえ、まだ若い、大学生の女の子と話していたら、 「『非日常』がキライなんです」 と、彼女は言った。 なんの流れでそんな話になったのかは あまり覚えていないが、 「旅行とかいかないの?」と私が聞くと、 「家が好きなんです」と彼女は答えた。 わた…

【旅】たまに行くのがちょうど良い

この土日は久しぶりに東京へ行ってきた。この旅のメインイベントは友人の結婚式。とても素敵な式で、新郎新婦から幸せパワーをこれでもかというほどに浴びせてもらえたし、美味しいごはんも食べられて最高だった。年々緩んでいく涙腺はかなり早い段階で崩壊…

【魔】心と身体

いつまでも心は若々しく、身体も元気!といきたいところだが、最近睡眠不足がツラくなってきた。 いや、正確に言えば睡眠不足自体がそんなにツライ、というわけでなく、 睡眠不足によりもたらされる弊害がつらい。 睡眠不足になろうとも、楽しいお酒の席はつ…

【魔】欲しいもの

今年の誕生日プレゼントはハリーポッターのDVDセットを買ってもらっていつでも魔法の世界に飛び込めるようにしようかな。 なんであんなに面白いんだハリーポッターよ。シリーズの後半は登場人物が増えすぎて頭の中こんがらがって必死で観ないと分からなくな…

【魔】トライアングル

ヤスコです。 いま、稽古している作品の現場には、 いるだけで。そう、そこにいるだけで絵になる。 という方がたくさんいらっしゃいます。 それはもう、眼福であり、人体のミラクルを感じる不思議であります。 とても、勉強になります。 やはり、他者と触れ…

【魔】魔の粉

今日雨だったのに、下々を苦しめる悪魔のような粉飛んでませんでしたか? 喉かゆいよー、鼻水出るよー、くしゃみでるよー 年々敏感になってしまっている気がする。春はこれからですな。 コイケでした。

【魔】通り

鬼門、というのがある。 昔、地獄先生ぬ〜べ〜で得たおぼろげな知識だが、それは空間の切れ目に急に出現する、なんてことが書いてあったような気がする。 これもおぼろげな記憶だが、 電信柱と塀の間の細い道なども、鬼門になりやすい、なんてことを聞いたよ…

【服】変身

転職活動中なので、久しぶりにスーツを着た。半年間働いていなくても、スーツを着ると働いています!という雰囲気が出てくれるのでおもしろい。 部屋の中にいるとき、ルームウェアを着ているときはもちろん全力で脱力。だけれども、少しキレイな服を着ている…

【服】少女漫画の女の子たち

少女漫画の登場人物たちはみんなお洒落だ。 お洒落な洋服の少女漫画、といえばやっぱりみんな矢沢あい先生を想像するのだろうか? 当時田舎のなんにもしらない学生だった私にとって、あの矢沢漫画のファッションは衝撃的だった。 ヴィヴィアンはいまでも気高…

【服】優しく撫でるように何度も

3月。春だ。まだ寒いけど、春だ。わたしは四季の中で春がいちばん好きなので、早く春らしいぽかぽかとして散歩したくなるような、そんな気候になって欲しい。 街に出ると、どの店ももう春モノを売っている。ちなみにわたしのフォーシーズンカラーはスプリン…

【服】おしゃれさん

今参加している現場は、周りの人がみんなお洒落だ。 どうお洒落かっていうと、 そうゆうの一体どこで売ってるの…? どうやって見つけているの…? というようなアイテムを、 サラッと見事にカッコよく着こなす人たちなのである。 コーディネートもかっこいい…

【服】こんな時はやっぱり

昨日から体調が悪い。年に一回くらいしか悪くならないのに、なぜこの面接ラッシュの時にきてしまうのか。しかしまあ、栄養ドリンクと薬を飲んでとにかく寝れば、あっという間に治るタイプだ。今回もおそらくそうなるだろう。 問題は、最近着ていたパジャマだ…

【服】一週間分

更新遅くなり、申し訳ありません。 広島には、一週間分くらいの洋服しか持って行っていませんでした。 コートも、マフラーも、一つずつだけ。 それでも割りと暮らして行けたので、 最近東京の家に帰ってきて、 洋服の多さにびっくりしています。 私はもとも…

【移動】新幹線が結構好きです

電車、新幹線、バスを乗り継いで、弾丸帰省。新幹線はいつもさくらの自由席、2号車狙い。 大阪から実家、実家から大阪、どちらに移動するときにも「帰る」と言っている。一体どちらの所属なんだろうなー。なんにせよ、居場所が2つもあって幸せ者です。 明日…

【移動】遠い町

近いようで遠い町に飲みにいくとき。 家から離れると、あんまり飲めない。 酔っぱらって電車に乗って帰るのが いやなので(元々乗り物酔いしやすい) 飲むぞー!と思っていても、知らず知らずのうちにセーブしてしまう気がする。 なんでそうなったかって、大学…

【移動】あこがれの移動手段

小学生のころは、漫画雑誌はりぼん派だった。こどものおもちゃとか、グッドモーニングコールとか、話の内容は薄らいできてるけど好きだった。 わたしが買い始めたとき、すでに連載が始まってしばらく経っていて、途中から話を追うような形で知った漫画があの…

【移動】例えば歩きながら演劇をするような

おばんどす。ヤスコです。 昨日、約一ヶ月半滞在した広島から東京へと帰ってきました。 滞在期間、劇団の次回公演チラシの撮影で1度だけ帰京しましたが、 あとはずっと広島にいっぱなし。 水曜休みの、他は毎日稽古があったため、 住み込みで演劇を作ってい…

【移動】歩く

最近よく歩くようになった。引っ越してから、お買い物エリアが歩いて行ける範囲になったので、散歩がてら歩いている。健康な人になったみたいで嬉しい。 そういえば、人生で2度ほど、大阪で見かけたデューク更家の後ろを歩いたことがあります。 コイケでした…

【移動】電源

まさにいま、電車で移動中。 ヤスコです。 広島最後の夜。 おこのみやきが食べたいな、と思っています。 ラストのみんなでご飯。 電源が、2パーセントで不安な移動中。

【移動】なぜか苦手な時間

じっとしとくのとか、ぼーっとして過ごすのとか、嫌いじゃない。待ち合わせの少し早めに着いた時に立って待ってるのなんかは割と好き。 でも横断歩道で信号が変わるのを待ってるのってめちゃくちゃ苦手。なんでかそわそわしてしまう。 でも横断歩道渡らない…

【前髪】すいちゃった

前髪をオン眉にした際、割とすいてもらった。 今回娼婦の役で、割とバッドガールな感じなので重め前髪のイメージというよりは、全体的にアンバランスな長さで切られてるイメージがあったので、前髪もすいてもらった。 髪の毛が少ない私には、すく、という行…

【前髪】ジプシーゆえの悩み

今のわたしの前髪は、目にかかるくらいの長さなのでコテでワンカールさせて、サイドに軽く流す感じだ。これ以上切ると浮きやすくなるので、切るときは目にかかるくらいの長さから1センチ程度。そんなもの、あっという間に適当な長さを超えてしまう。 美容室…

【前髪】西部劇

『広島ジャンゴ』という舞台のため広島に滞在しているのですが、 本日無事に初日があけました。 本当に、ありがとうございます。 広島弁の西部劇で、私は娼婦の役なのです。 劇中で眼帯しているので、前髪は目にかからないように、と切ったのですが、 今日な…

【前髪】タイプの変化

何年か前から、おでこ出してるよりもおでこが前髪で隠れてるタイプの人が好きになり、自分のことをオレって言うよりも僕って言うタイプの人が好きになりました。男の人も女の人も、前髪で印象かなり変わるよね。中身は変わらないのにな、第一印象ってスゴイ。…

【前髪】オン眉

ヤスコです。 最近、舞台の関係で前髪をオンザマユゲにしていたのですが。 最近ようやく前髪が伸びてきて、 落ち着く(人前にでるときにハラハラしない)長さになってきました。 今までどんなに短くともまゆげ隠れるくらいだったので、オン眉の落ち着かなさっ…

【前髪】あこがれの前髪

三戸なつめちゃんほどとは言わないけれど、オン眉で軽めの前髪にしてみたい。おでこ狭いし、毛が丈夫だし、生えグセのせいで、引退してオシャレ願望がメキメキ出てきて坊主一択だった髪を伸ばし始めてしばらくした高3野球部男子みたいな感じに浮いてしまうか…

【前髪】わからない

なんで前髪なんてテーマにしようと思ったのか、わからない。 じゃあ変えなさいよ、となるでしょうけど、けどもですよ、何個か考えた結果のこれなんだ、もうこれ以上考えるのをやめたいんだ…。 今日はわりとくたびれたので、今ねむみに襲われていて、判断力が…

【ごはん】大ブーム

ハマった食べ物は飽きるまで、割と毎日食べる方だ。いちばん覚えてるのはアスパラブームのとき。中学時代、かなり食べていた。いつのまにかブームは去っていたが、それからは、おばあちゃんにわたしがアスパラを好きだといことがインプットされていて、畑で…

【ごはん】アイスイズフォーエバーラブ

広島。 ポーラーベア。 ダブルで380円。 美味しかった、飲むとアイスが食べたくなる。 今夜は我慢ができるのか・・・。 ヤスコ

【ごはん】白いごはんとの相性

刺身定食に魅力を感じない。定食なのに白いごはんを引き立てる要素を感じないからだ。刺身は大好き。お寿司も好きだし、海鮮丼も好き。でも刺身定食は頼む気がしない。相性だ。定食は白いごはんと相性が良くないと。 今夜は白いごはんと相性最強なメニュー、…

【ごはん】カレーを作りすぎた

ヤスコです。 今日はカレーを割と並々に作ったんですが、野菜はじゃがいも、にんじん、大根、たまねぎを入れました。 じゃがいもは新じゃがで、めっちゃ美味しかった。 にんじんと大根は、冷蔵庫の中で凍っていて、あんまり味がしなかった。 新じゃがが美味…

【ごはん】美味しいハヤシライスと巡り会う

先日からドラマ『流星の絆』を観ている。久しぶりに観てもやっぱり面白い。好きだ。出てる人もみんな好きだ。特に、最近『バイプレイヤーズ』も楽しんでいるので、父親役の寺島進さんをみて「おお~名バイプレイヤー~~~」と思いながら、ひとりニヤニヤし…

【ごはん】友人宅へ

今日は、広島にすんでいる友人宅へ遊びに行かせてもらった。 お昼ご飯は、その子の家の近所の定食屋さんへ。 日替わり定食、本日はブリの照り焼き800円。 めちゃくちゃ美味しかった。 友達が、ご馳走してくれた。 めちゃくちゃ申し訳なかった。 せっかくきて…

【ごはん】ついにごはんを作ってしまった

今日は実家からお米や野菜、レトルト食品なんかが届いた。誰かから何か荷物が届くのって嬉しいので好きだ。母にしてはなかなかセンスの良い品々が入っていたので驚いた。 わたしのリクエストはお米。実家の田んぼで作ってくれている美味しいお米。おばあちゃ…

【先輩】陽気な

今回、スタッフさんは年上の先輩方がたくさんいらっしゃいます。 みなさま陽気で、とっても楽しいのです。 今回は生演奏があるのですが、弾き手が入りにくいなぁと思ったら演出席(客席側)から指揮をしてくれる音響さん。 照明プラン悩むなぁとにこやかにあた…

【先輩】ありがた〜いアドバイス

嫌なことが待ち受けてるときに思い出す、先輩のありがたい?アドバイスは、 どうせ夜になったらいつも通りビール飲んでるだろうなーって思えば、大体いつのまにか終わってるよ、です。 真面目にとらえがち、気にしがちなので楽になれる心構え、助かってます。…

【先輩】更新を忘れると・・・

ヤスコです。 ごめんなさい、1日遅れてしまいました。 もう退団してしまったけれど、 うちの劇団にはめちゃくちゃ締め切り・時間に厳しい先輩がおりました。 わたしもその人と同じ部署の仕事を劇団内で担当していたので、直々にみっちり教え込まれました。 …

【先輩】涙が出るほどに怖かった思い出

新卒で入った会社には約4年半勤めた。その会社は、当時はそこまで積極的な新卒採用は行われておらず、特にわたしの部署はあまり新人が入ってくることはなかったため、ずっといちばん下っ端のまま4年半を過ごした。割と可愛がってもらっていたと思う。 その4…

【先輩】城を持つ

更新1日遅れてごめんなさい。 ヤスコです。 それなりの地位をもっているひとは、 みんな自分の城というものがあって、 その城に出入りを許してもらえる人もあれば、出入りを断られる人もある。 そして、たまに城から外を見たくてパッと飛び出て行く城主もい…